SSブログ

斉藤隆一 R・SAITO [さ]

image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg


斎藤隆一氏 経歴
皇室の御髪奉導役(おぐしほうどうやく)を承っておられた。
1950年 理容技学の研究と向上を求め、理容指導者育成を目的として、「斎藤会」という名称で設立した。現 中央理美容専門学校 の創設者で理容の父と呼ばれる。(校舎入り口には斎藤氏の銅像が有る )。 1961年 会の名称を改めて全国各地に本部を設置し、現在では「日本理容技学建設会」略して「日技会」となる。

斎藤隆一氏考案の西洋剃刀 
R.SAITOブランドで湾曲の強さ違いのSK式.1.2.3 と有りSK式 .1が湾曲が強い。手に入れた円線刃西洋剃刀にはSK式.2と刻印は片面のみだが、調べるとSKの前にマークやロゴが有ったり反対面にはR.SAIOの刻印が有るものや、指掛けにSK式と小さく刻印の有るモノもある。柄にもマークが象嵌して有ったりと、刻印タイプは幾つか有るみたいだ。

重歳や病気などで頬や顎のこけた顔を剃るのに考案されたみたいだが、細面でも無く極めて一般的な人でも使ってみたくなる西洋剃刀だ。
円線刃ではKIKUBOSHIブランドにもR.SAITOの刻印が見れるが、それ以外にもアールブレードだけでは無く、R.SAITOのストレートブレードの西洋剃刀も有る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|岩崎航介、重義 三条製作所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。