SSブログ

岩崎 ㊂ 玉鋼 [あ]

IMG_1557.JPG
IMG_1558.JPG
IMG_1561.JPG
FullSizeRender 15.jpg

玉鋼 ㊂ 岩崎
「玉鋼 ㊂ 岩崎」文字違いや年代により刻印が違うが、$_1277.jpg見れば古い順の見当がある程度つくが定かではない、写真の剃刀の刻印「玉鋼 ㊂ 岩崎」は中でも新しい部類に入る。

玉鋼岩崎のスペシャルな片刃西洋剃刀も16丁がチェック出来た。中には「玉鋼 岩崎」刻印の日本剃刀を後で西洋剃刀に仕立てたで有ろうブレードと柄の接点のピンの辺りにアラビア数字が刻印されたのが有る。
玉鋼製片刃西洋剃刀は、元々の玉鋼岩崎日本剃刀に折りたたみの柄を付けたモノだから後加工の指掛けがヤタラ細い。(「玉鋼 岩崎」のみの刻印は全て旧字体である )
他に、玉鋼の定番刻印と“ 別打 ”の刻印がさらに入ったり、オーダー品なのか名前の入ったモノも見受けられる。

玉鋼製岩崎の初期の日本剃刀にはアラビア数字が軟鉄の柄の中程に刻印されており、確認出来る数字は年代順に200番台から1100番台で有り、その中の初期の旧字体「玉鋼 岩崎」刻印は200番台から800番台で確認出来る。1100番台の刻印は其れよりも新しく現字体「玉鋼 ㊂ 岩崎」だ。
現在の岩崎製玉鋼日本剃刀は随分前からシリアル番号無しの 「玉鋼 ㊂ 岩崎」なので世の中に何丁出回ってるのかは定かでは無い。

因みに玉鋼製岩崎の両刃西洋剃刀には全てにシリアル番号が有り、漢数字の四◯◯番台から一八◯◯番台の刻印が確認されている。(ごく少量海外向け?英語表記の玉鋼西洋剃刀が有る。

玉鋼
島根県安来市の日立金属冶金研究古来の正統的和鋼として、同地方で取れる砂鉄を原料に奥出雲町にて年に数回古来のたたら吹き製法にて造られる和鉄のコトだ。近代製鉄150年というからそれ以前は日本製は全て和鉄だって事になる、玉鋼と言うのも通称で和鉄を明治になって大砲の砲弾(玉)に使ったから呼び名がついた。現在玉鋼の在庫が多く積極的には製造はしないみたいだ。

玉鋼の種類は大きく分けて1級A、1級B、2級A、2級B、銑鉄、卸鉄の6種類に分けられているが、一番良い部位は日本刀の原料として全国の刀匠に配布されている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BULLDOG (152)CAPE KENNEDY NT77 .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。